幹細胞で肌が驚くほど若返る!?効果は本当なの?

幹細胞効果

この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

年齢とともに気になってくるのが肌の老化。

ここ数年、エイジングケアとして注目を集めている幹細胞という成分があります。

幹細胞コスメや幹細胞エステは、雑誌やSNSなどさまざまなところで見かけるようになりました。

しかし、「幹細胞の効果がよくわからない」なんて方も多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、幹細胞がどのようなものか知りたい方に向けて

  • 幹細胞の役割
  • 幹細胞の種類と効果
  • 幹細胞の補充
  • 幹細胞エステの効果

について解説していきます。

幹細胞がどのようなものかを知り、いつまでも若々しくきれいな肌でいられるヒントにしてみてください。

目次

幹細胞とは?

幹細胞とは、自己複製機能と分化能をもつ細胞です。

自己複製機能と分化能は、細胞の再生に関わります。

幹細胞は、医療現場や美容治療などでいろいろな効果が期待されていて、注目を集めている細胞です。

幹細胞の再生の力を使うことで、いままでの医療ではできなかった、失われた組織や機能が低下した臓器などをもとの状態に戻すことができるようになります。

そのため、幅広い病気や肌の症状に効果的です。

たとえば、ケガや病気により細胞がダメージを受けてしまい、失うこともあります。

また、赤血球のように寿命が数カ月と短く、一生に何度も生まれ変わる細胞もあります。

このように、失った細胞を補ったり、寿命が短い細胞を再び作り出したりする能力をもっているのが幹細胞です。

幹細胞に再生の力があるからこそ、人は年齢を重ねても体を保ち続けることができます。

幹細胞の役割

幹細胞の役割は細胞の再生です。

再生には自己複製機能と分化能の2つがあり、それぞれに役割があります。

自己複製機能

もともとの能力と全く同じ細胞に分裂する機能です。

自己複製能の役割に抜けた髪の毛が何度も生えてきたり、折れた骨がもとに戻ったりすることがあります。

分化能

細胞が分裂し、体のさまざまな細胞をつくる機能です。

分化することで、もともとの細胞とも違った、あらゆる細胞に変化ができます。

分化能の役割に、骨髄の造血細胞で赤血球や白血球、血小板をつくることなどがあります。

自己複製機能も分化能も、再生という幹細胞の大切な役割を果たしています。

幹細胞の種類

幹細胞の種類は大きくわけて3種類あります。

ヒト幹細胞、動物幹細胞、植物幹細胞です。

化粧品などで使用するときは、それぞれの特徴や性質から考えて選ぶことが大切です。

ヒト幹細胞、動物幹細胞、植物幹細胞について1つずつ解説しています。

ヒト幹細胞

ヒト幹細胞は、人の皮下脂肪から採取した脂肪由来の幹細胞です。

人から採取したものなので、アレルギー反応の心配が少なく、効果も高いといわれています。

効果が高い理由は、「肌でアンチエイジングするように」などの情報伝達がされるのが、ヒトの幹細胞だからです。

情報伝達されるには、『レセプター』と『成長因子』がなくてはなりません。

レセプターとは、人の細胞表面に存在するカギ穴のようなもので、カギの役割をするのがヒトの幹細胞培養液※に多く含まれる成長因子です。

カギ穴であるレセプターにカギである成長因子が合致することで情報伝達されます。

情報伝達がされると、細胞が活性化しエイジング効果も期待できます。

動物幹細胞や植物幹細胞と比べて、ヒトの幹細胞は現在の美容や医療の現場で注目されています。

※培養液とは、幹細胞を培養するときの上澄みのことです。幹細胞コスメの材料として使われています。

動物幹細胞

動物から採取した幹細胞です。

ヒトの幹細胞に似ている、羊や馬、豚などの胎盤から採取することが多いです。

動物幹細胞も、人の細胞を活性化ができると期待されています。

しかし、アレルギー反応のリスクがあるともいわれています。

そのため、日本では安全性が優先手に考えられて、動物幹細胞は出回っていません。

植物幹細胞

植物にも幹細胞はあります。

植物幹細胞は、植物の種子中の胚や根の先端、茎の付け根などの成長に関わる部分に存在しています。

植物幹細胞は、化粧品でもよく使われていて、抗酸化作用と保湿効果があるのが特徴です。

また、動物のようにアレルギーのリスクは少ないので、安心して使用することができます。

しかし、ヒト幹細胞培養液を使用したときのような情報伝達は行われません。

なぜなら、カギとカギ穴が合わないからです。

そのため、抗酸化作用と保湿効果は期待できますが、効果は限定的だと考えられています。

ヒト幹細胞の効果

ヒト幹細胞は、体への健康効果と肌への美容効果が期待できます。

体への健康効果

ヒト幹細胞は、体の機能や臓器をもとに戻すことを目的とした『再生医療』という治療に使われています。

再生医療とは、幹細胞の自己複製機能と分化能の効果を使って、病気やケガで失った臓器や機能をもとに戻す治療です。

例えば、ひざに痛みがあり歩くのが難しかった方が、ヒト幹細胞の移植をしたことにより、スムーズに歩けるようになった事例が報告されています。

近年では、整形外科での再生医療治療が進んでおり、痛みなどの症状を根本的に改善できることが期待されています。

今後はさらに研究が進めば、治療が難しかった腎臓や肝臓の治療ができるようになる日が来るかもしれません。

肌への美容効果

ヒト幹細胞の美容効果は、以下の3つが期待できます。

  • シミやくすみの改善
  • シワ、たるみの改善
  • 創傷治癒効果

なぜこのような効果が期待できるかというと、ヒト幹細胞には肌の潤いに欠かせないコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促してくれる作用があるためです。

また、肌に弾力を与えてくれるエラスチンの促進を促してくれます。

若々しい肌を保つために、欠かせないコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンとは、どのようなものなのか解説していきます。

コラーゲン

コラーゲンとは、肌の真皮層にあり網目状に張り巡らされているものです。

肌に弾力と潤いを与えます。

また、衝撃から肌を守る働きがあります。

肌からコラーゲンが減ると弾力が失われて、シワやたるみの原因になります。

ヒアルロン酸

ヒアルロン酸も肌の真皮層に存在しています。

ヒアルロン酸はコラーゲンの間を埋めており、水分を蓄える働きがあります。

みずみずしく弾力のある赤ちゃんの肌には、ヒアルロン酸が多いです。

ヒアルロン酸量が減ることで、シワやシミの原因になります。

また、肌のみずみずしさも失われ、肌の乾燥が気になることもあります。

エラスチン

エラスチンも肌の真皮層に存在していて、コラーゲンをつなぎとめる役割をしています。

肌にしなやかさと弾力を与えてくれます。

エラスチンの減少も肌の弾力を失わせてしまい、シワやたるみをつくる原因です。

細胞の再生効果も期待

ヒト幹細胞はコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンの特徴からシミやたるみ、シワなどに効果があることがわかります。

また、ヒト幹細胞培養液を使用することで、期待できるのは創傷治癒効果。

細胞を活性化して、肌を自己複製することができるようになります。

ヒト幹細胞培養液は、ダメージを受けた肌の細胞に直接働きかけることができるので、ダメージを受けた細胞の再生も期待ができます。

ヒト幹細胞培養液には、いままでのスキンケアと大きな違いがあります。

いままでのスキンケアは、細胞の老化という根本的な原因に効果がありません。

気になる肌トラブルに対し、美容成分を補うことを目的とした対症療法です。

これらのことから、肌の老化の原因であるダメージを受けた細胞に、直接働きかけるヒト幹細胞培養液は高い美容効果が期待できます。

幹細胞は補充できる

シミやシワなどさまざまな肌の悩みの解決に一役買ってくれる幹細胞。

肌年齢を若返らせ、きれいな姿を保ち続けたいという方には、美容クリニックや美容皮膚科の幹細胞培養液の補充を考えてみてください。

幹細胞を肌に補充することで、効果が期待できるのは以下の5つです。

  • ニキビが原因で残ってしまった、ニキビ跡やクレーター
  • ケアが行き届かなかった、目の下のクマや目じりの小じわ
  • 一気に老けて見える、フェイスラインのたるみやほうれい線
  • 年々濃くなっていく、シミ
  • 表情が暗く見えてしまう、くすみ

このようにさまざまな効果が期待できます。

美容クリニックによっては、幹細胞治療ができる部位は顔だけではありません。

首や手などの、肌の悩みを解決できる美容クリニックもあります。

また、幹細胞治療を頭皮に行っている美容クリニックもあります。

頭皮に幹細胞を補充するのが、薄毛の改善ができる毛髪再生医療です。

幹細胞治療ができる美容クリニックや美容皮膚科は、全国に広がりつつあります。

ただ、幹細胞治療などの再生医療は、全ての美容クリニックや美容皮膚科で提供できる治療ではありません。

再生治療は、法律のもとで行われます。

そのため、全ての美容クリニックで再生医療を提供はされておらず、許可証を取得している美容クリニックでのみで対応している治療です。

ヒト幹細胞エステの効果

ヒト幹細胞培養液の補充ができるのは、美容クリニックや美容皮膚科だけではありません。

ヒト幹細胞を使用した施術を行っているエステティックサロンもあります。

エステで行えるのは、専門のマシンとヒト幹細胞培養液を使う施術です。

マシンを使うことにより、肌にしっかりと美容成分を浸透させることができます。

エステのヒト幹細胞を使用した施術は、以下のような肌に近づけてくれます。

  • ぱっと明るい印象の肌
  • しっとりとみずみずしい肌
  • フェイスラインや目元まで若々しい肌

肌の印象が変わるので化粧ノリもよくなり、毎日のメイクも楽しくなります。

他にもエステでは、クレンジングや顔や首のハンドトリートメントもコースとして一緒に受けられます。

ヒト幹細胞を浸透させる前には、しっかりとクレンジングをすることが大切です。

クレンジングで余分な皮脂や汚れをしっかりと落とし、肌を整えることで施術の効果もあがります。

ハンドトリートメントで、顔や首をしっかりと流すことでスッキリとした印象になります。リラックス効果もあるので、日ごろのたまった疲れを癒やすのにも最適です。

美容クリニックのヒト幹細胞治療はとても高価なものです。

しかし、美容クリニックの治療に比べ、エステでの施術は手を出しやすい価格で受けられます。

美容クリニックのように、ヒト幹細胞を肌にいれて若々しい肌を手に入れられるエステの施術。

気になった方は、ぜひ試してみてください。

まとめ

ここまで、幹細胞やヒト幹細胞の施術について解説してきました。

幹細胞とは、再生能力を持つ細胞です。医療の治療だけでなく、美容的観点からも注目が集まっています。

特に人の皮下脂肪から採取した、ヒト幹細胞は安全性が高いだけでなく、エイジング効果も期待されています。

全国でもヒト幹細胞培養液を使用した、治療や施術が受けられ美容クリニックやエステティックサロンがあります。

いつまでも若々しくきれいな姿で過ごしたい方は、ヒト幹細胞を肌に取り入れてみてください。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

スキンケア商品に定評のある国内人気化粧品メーカーの元美容部員。
妊娠・出産で退職後、子育てをしながら美容情報を発信しています^^

目次