毛穴エクストラクションて何?どんな効果があるの?

この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

  • 毛穴が年々目立ってきている
  • 角栓が詰まって気になる
  • 鼻の黒ずみをなんとかしたい
  • イチゴ鼻を改善したい
  • 肌色がくすんでいる
  • 生理前に肌が荒れやすい

上記のような、肌の悩みを抱える方には、毛穴エクストラクション がおすすめです。

日頃のケアや、フェイシャルエステでの毛穴ケアで、あまり効果を感じられなかった方もぜひ試して欲しい施術です。

皆さんが抱える、肌のお悩みの多くは、毛穴に溜まった汚れが原因のことが多いです!

毛穴エクストラクション なら、毛穴の汚れを丁寧に取り除き、お肌の状態を改善してくれます。

しかし、エクストラクションは、日本では最近流行りだしたケア方法です。

あまり聞き馴染みがない方も多いことでしょう。

そこで、今回は毛穴エクストラクションとはどんなケアなのか、解説していきます。

エクストラクションの効果施術内容まで、細かく解説していくので、実際に施術を受ける前の参考にして下さいね。

目次

毛穴エクストラクションとは?

まずは、毛穴エクストラクションがどんなケア方法なのか、解説していきます。

「毛穴」という言葉が付くからには、毛穴に対するケア方法なのは、なんとなく分かります。

しかし、どんな内容の施術なのかまで、詳しく把握している方はかなり少数なのではないでしょうか。

初めて聞いた、という方にとっても分かりやすく解説していきます。


数回の施術で効果を感じやすい方法なので、ぜひとも一度は試して欲しいです。

エクストラクションとは

エクストラクションを直訳すると、「抽出する」という意味です。

毛穴の汚れを押し出すことで、詰まりを除去する毛穴洗浄方法です。

毎日の洗顔や、エステで顔の表面のケアを行ったりしたところで、なかなか毛穴の奥までは綺麗にしきれないものですよね。

「自宅でしっかり毛穴ケアしてる!」という方でも、黒ずみに悩んでいたりします。

毛穴に詰まってしまって、なかなか取り除く事ができなかった汚れも、エクストラクションであれば取り除く事ができます。

エクストラクションの必要性

汚れを押し出すという施術方法に対して、中には、「肌を痛めそう」とデメリットを感じる方もいらっしゃるでしょう。

確かに、自宅で同じ効果を得ようとすれば、肌にダメージを与えかねません。

もし、やり方を調べて自宅で試そうとしている方は、注意が必要です。

安全性と確実性を考えると、エステサロンでのケアをおすすめします。

多少強引な施術方法に感じますが、毛穴の汚れがそう簡単に取れないのも事実。

毛穴エクストラクション のメインの効果は、毛穴の詰まりを取る事です。

また、それに加えて、肌の新陳代謝を高めてくれる効果も期待できます。

毛穴の詰まりは、肌に対して、下記のような悪影響を及ぼします。

  • 保湿しても乾燥する
  • メイクが崩れやすい
  • テカリが気になる

肌のケアにとって、毛穴の詰まりは大敵です。

毛穴が詰まっていると、肌のコンディションにも影響が出てしまいます。

綺麗な肌を手に入れる為には、毛穴エクストラクションでケアをして、根本的な肌荒れの要因を取り除く必要があります。

黒ずみ、ざらつきの原因とは

そもそも、黒ずみやざらつきの原因はどこにあるのでしょうか。

毎日何気なくやっている習慣が、その原因である可能があります。

たとえ毛穴エクストラクションで毛穴を綺麗にしても、また症状が再発してしまうことも考えられます。

まずは、黒ずみや角栓による詰まりの原因を把握し、予防していきましょう!

肌荒れによる角質

実は、肌荒れと毛穴の詰まりは密接な関係にがあります。

「なんで肌が荒れると毛穴が詰まるの?」

そんな疑問が頭をよぎりますよね。

肌荒れになると、なぜ毛穴が詰まるのか。

その原因は角質にあります。

健康なお肌であれば、新陳代謝がよく、ターンオーバーにより古い角質が剥がれ落ちていきます。

そして、新しい細胞と入れ替わることで、健康な状態を保っているのです。

しかし、肌が荒れた状態だと角質が残ってしまい、どんどん毛穴に詰まっていきます。

この詰まった角質と皮脂が混ざり合って、できた塊が角栓です。

角栓による毛穴の詰まりに悩まされている方もきっと多いはず。

このように、肌荒れは毛穴詰まりの原因の一つです。

正しいやり方で、肌の保湿をする必要があります。

肌荒れは、乾燥だけではなく、睡眠不足ストレスによっても生じます。

生活習慣を整えることも、必要な対策です。

皮脂量の過剰

上記のように、角質と皮脂が角栓の主な原因です。

ですから、皮脂量が多ければ、毛穴が詰まりやすくなってしまいます。

皮脂が過剰に分泌されてしまう原因は、次のようなものがあります。

  • ホルモンバランスの乱れ
  • 肌の乾燥

乾燥で皮脂が過剰に分泌されるのは、少し意外に感じますよね。

しかし、乾燥していれば、乾燥を緩和しようと皮脂が分泌されてしまうのです。

皮脂が多ければ、角栓の原因になります。

また、洗顔のしすぎには、特に注意が必要です。

汚れを落として、保湿の為に行っている洗顔が、乾燥の原因にもなってしまいます。

メイク等化粧品の汚れ

化粧品が肌に残っていると、それもまた、毛穴詰まりの原因です。

メイク等の化粧品には、油分が含まれています。

肌につく脂は、皮脂だけではないんですね。

一見、油とは無縁に感じる化粧品でも、油断は禁物ですよ。

化粧品の成分表を見れば分かりますが、ファンデーションはとても油分が多く含まれています。

そんな、油分を多く含む化粧品が肌に残っていたらどうなるか、もうお分かりですよね。

化粧品は、毎日使うものです。

使う頻度が高いだけに、毛穴詰まりの原因である可能性が高いです。

化粧をしたら、その日のうちにクレンジングで落とす。

当たり前ですが、毎日の習慣が大切です。

毛穴エクストラクションの美容効果

毛穴エクストラクション で、期待できる効果は以下の通りです。

  • ターンオーバーの正常化
  • カサつきやテカリがなくなる

毛穴エクストラクションにより、気になる角栓などの毛穴汚れを除去すると、上記のような効果が得られます。

きっと、いままで気になっていた、肌荒れの原因を解消できることでしょう。

2020年からはじまり、2021年に入って、男性向けのメンズ脱毛サロンが増えていますよね。

それだけ、男性にとっても、美容が身近なものになりつつあります。

ホットペッパーなどを見ていても、男性向けのサロンの掲載が増えてきています。

女性はもちろんのこと、メンズの皆さんも、毛穴を綺麗にして美容意識を高めていきましょう。

肌が綺麗なメンズは、女性にモテますよ。

ターンオーバーの正常化

ターンオーバーとは、肌の生まれ変わりを指します。

肌は本来、古く荒れてしまった皮膚を、自然と生まれ変わるような機能を持っています。

しかし、毛穴が詰まってしまうと、このターンオーバーが正常に行われなくなってしまいます。

ざらざらした肌になる原因も、このターンオーバーの乱れが原因である可能性が高いです。

エクストラクションにより、毛穴を綺麗にすることで、肌の再生能力を高める美容効果も期待できます。

くすみやテカリがなくなる

毛穴が詰まっていると、汚れが蓄積され、老廃物が溜まってしまいかねません。

汚れはくすみや黒ずみの原因となり、肌本来の透明感が失われてしまいます。

それだけでなく、毛穴に栓がされた状態になる為、溜まった皮脂がテカリの原因になります。

これだけでも、毛穴の詰まりが肌にとって、悩みの種である事が分かりますよね。

毛穴エクストラクション で、毛穴の詰まりを解消するだけで、肌の状態を改善できます。

エクストラクションの施術方法について

巷で人気が広がる、毛穴エクストラクション。

「角質を押し出すだけなら、自分でできるんじゃない?」

このように、安易に、自宅でやろうとしてはいけません。

簡単な施術のように聞こえてしまいますが、慎重かつ丁寧な技術が必要です。

毛穴エクストラクション を受けよう、と考えている方は、エステ・リラクサロンで施術をしてもらいましょう。

最近では、メンズエステサロンも増えているので、男性も参考にしてくださいね。


なぜ自宅で、エクストラクションを行わない方がいいのか。

実際の施術方法を見ていただければ、納得していただけるはずです。

大まかな手順は、次の通りです。

  1. クレンジング
  2. マッサージ
  3. 角質除去
  4. エクストラクション
  5. 毛穴の引き締め

手順を、順番に解説していきます。

クレンジング

毛穴の詰まりの原因は、メイクや皮脂の汚れでしたよね。

まずは、丁寧に肌の汚れを落としていきます。

肌表面の汚れだけではなく、毛穴に入り込んだ汚れも落とせるよう、スチーマーで毛穴を開きながら行います。

肌を温めることで、毛穴を柔らかくする効果があります。

毛穴を開いた状態でクレンジングを行うことで、より効果が期待できます。

マッサージ

スチームで毛穴を柔らかくした後に、さらにマッサージすることで、角栓が取れやすい状態にします。

エクステンションは、汚れを押し出す施術でしたよね。

汚れを押し出す為には、毛穴が引き締まったままでは、十分な効果を得られません。

また、毛穴が硬いままでは、その分強い力で汚れを押し出さなくてはなりません。

強い力を加えれば、摩擦によって、肌にダメージを与えてしまいます。

肌のケアをしているのに、施術によって肌を痛めかねないので、下処理をしっかり行っていきます。

サロンによっては、多少手順が異なりますが、エクストラクション前のケアは重要なポイントです。

角質除去

肌表面に残っている、角質を除去します。

ピーリングやゴマージュで、角質ケアを行うのが、一般的なようです。

それぞれの特徴を、下記の表にまとめます。

ピーリング化学成分で作られた角質ケア。
角質を溶かす。または剥がすケア方法。
ゴマージュ天然由来成分のみで作られた角質ケア。
ピーリングと比べて肌を傷つけにくい。

エクストラクション

ここまで準備が整ったら、いよいよエクストラクションです。

指で圧をかけて、毛穴の奥に詰まった汚れを押し出していきます。

上記で下処理を行ったことで、毛穴が開き、あまり力を込めなくても汚れを取り除けます。

家で、毛穴の黒ずみや角栓を、指で摘んで取り除こうとしている方は辞めてください。

動画を見ながらやったとしても、正しい効果を得られる可能性は、とても低いです。

きちんとスクールで講習を受けたエステティシャンが居るサロンで、エクストラクションの施術をしてもらいましょう。

無理にケアしようとしても、肌を痛めてしまいますよ。

毛穴の引き締め

エクストラクションの施術が終わったら、広がった毛穴を引き締めます。

施術後のケアをすることで、引き締まった肌に仕上げていきます。

詰まりが取れた毛穴は、化粧水の浸透性もより高くなります。

毛穴をキレイに保つデイリーケア

エクストラクションは、上記のように、技術を要する施術方法です。

おすすめは、エステサロンで施術を受けることです。

しかし、頻繁に通えなかったり、値段が気になってしまう方もいますよね。

毛穴エクストラクション の効果を実感するには、1〜3回の施術が必要です。


「そんなにエステサロンに通えないよ!」

そんな方は、なるべく自宅で毛穴の詰まりを予防していきましょう。

あくまで、エクストラクションをするなら、エステサロンで。

そのことは忘れず、自宅で行える毛穴ケア方法を見ていきましょう。

洗顔でしっかり皮脂を落とす

肌のテカリが気にならない方でも、皮脂は必ず分泌されています。

肌の脂が目立たなくとも、毎日分泌される皮脂を、放置してしまうことのないようにして下さい。

繰り返しになりますが、皮脂は毛穴の角栓詰まりの原因ですよ。

一つ洗顔のポイントを挙げるなら、短時間で行うことです。

長い時間かけて洗顔してしまうと、皮脂を落としすぎてしまい、逆に肌荒れの原因になります。

洗顔後は保湿を欠かさずに

洗顔後は、肌本来の保湿成分が失われている可能性があります。

そのままにしていると、毛穴の開きや角質が気になることも。

せっかく綺麗にした肌が、ザラつきを起こさない為にも、保湿は欠かせません。

女性だけでなく、男性もしっかり保湿してくださいね。

女性は、意外と男性の肌を見ていますよ。

まとめ

毛穴エクストラクション は、黒ずみや角栓の詰まりなど、肌の悩みを解消してくれる施術です。

  • 毛穴の黒ずみや詰まり

  • ブツブツやイチゴ鼻

  • 肌の乾燥やテカリ

毛穴エクストラクション によるケアは、単に毛穴を綺麗にするだけでなく、肌全体のコンデションを整えてくれます。

毛穴の詰まりは、お肌にとって、油断ならない存在です。

自宅ではなかなか難しいケア方法なので、一度エステサロンに行って試してみてください。

新規でエステに入るのは勇気が要る・・・。

エステに行きづらい方は、口コミを調べて、ぜひ信頼のおけるエステサロンを探してみてくださいね。

皆さんも、毛穴エクストラクション で、きめ細やかな肌を目指しましょう。

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次