この記事にはプロモーションが含まれている場合があります
眉間のシワが取れない!深くなってしまったシワを改善するには?
眉間に刻まれてしまったシワ、すぐにでも改善したいですよね。
特に、長時間スマホやパソコンを使用する人、目が悪くて細める癖がある人は要注意!
眉間にシワがあると「不機嫌そう」「人相が悪い」といったイメージを抱かれることもあります。
また、肌の乾燥や弾力不足を感じている方も、眉間にシワが寄りやすい傾向に…。
そこでこのページでは、眉間のシワを改善したい方に向け、3つのポイントをまとめました。
- 眉間にシワができてしまう原因
- 眉間のシワを改善するための方法
- シワの改善に効果的な美容エステメニュー
ぜひ今日からシワが目立たない状態を目指してくださいね♡
眉間にシワが出来てしまうのはなぜ?
眉間にシワができてしまう原因は、下の4つです。
- 肌の乾燥
- 肌の弾力不足
- 眼精疲労
- 筋力の低下
まずはそれぞれの原因について詳しく説明しますね!
肌の乾燥
Tゾーンの一部である眉間は、皮脂量が少なく乾燥しやすいパーツ。
保湿ケア不足やエアコンの使用、紫外線ダメージなどで肌が乾燥すると、眉間にシワが寄りやすくなってしまいます。
肌の乾燥で引き起こされる眉間のシワには、以下のようなケアがおすすめ。
- 眉間の深いシワ:レチノールやビタミンC誘導体など、コラーゲン生成を促す成分が含まれた化粧品を
- 眉間の浅いシワ:ヒアルロン酸やアミノ酸、セラミドなど、潤いをキープしてくれる成分が含まれた化粧品を
お肌の状態を見ながら、自分に合ったケアアイテムをチョイスしましょう♡
肌の弾力不足
お肌の弾力が不足していると、眉間にシワが寄りやすくなってしまいます。
弾力が不足する原因は紫外線ダメージや加齢、水分不足など。
特に紫外線によるダメージは深刻で、コラーゲンやエラスチンが破壊されてしまうことでシワが生じます。
弾力不足による眉間のシワが気になる場合、以下のケアがおすすめです!
- コラーゲンが豊富に含まれたスキンケアアイテムを選ぶ
- 年間通して日焼け止めやUVカットの下地などで紫外線対策をする
また、加齢によって肌が衰えていると感じるなら、ハリや弾力に特化したアイテムを選ぶのもポイントですよ!
眼精疲労
眉間のシワは、眼精疲労が原因で引き起こされることもあります。
特に現代人はスマホやパソコンを長時間使用することが多く、疲れ目やドライアイでまぶたが下がることも…。
すると、おでこで目を開ける癖がついてしまい、結果的に眉間にシワが寄ってしまうというわけです。
眉間にシワが寄りやすく、目の疲れを感じやすいという方は、以下のようなケアがおすすめです。
- 30分から1時間に1回、画面ではなく遠くを見る習慣を付ける
- ホットタオルやホットアイマスクで血行をよくする
- マッサージで目の凝りにアプローチする
また、視力が悪い人が無理に裸眼で過ごしたり、度の合わないコンタクトや眼鏡を使ったりするのもNG。
ものをよく見ようとして眉を寄せる習慣がシワの原因になることもあるので、気を付けましょう!
筋力の低下
筋力の低下が原因で眉間にシワが寄ってしまうこともあります。
顔には表情筋と呼ばれる筋肉がいくつもあり、特に眉間のシワに影響がある筋肉は下の2つです。
- 「皺眉筋(しゅうびきん)」:眉を寄せるときに使われる筋肉
- 「鼻根筋(びこんきん)」:眉間から鼻筋にかけて存在する筋肉
これらの筋肉が衰える原因としては、加齢、そして無表情でいることだと言われています。
最近はマスクをしたまま過ごすことも増え、無表情でいる時間も長くなりがちなので、心当たりがある方も多いでしょう。
表情筋が衰えると、たるみや皮膚のもたつきが起こる可能性もあるので、以下のケアがおすすめです。
- 常に明るい表情が保てるよう意識する
- 表情筋にアプローチできるマッサージをする
- 顔トレや顔のトレーニンググッズを使う
眉間のシワを改善するためにも、表情筋を鍛える意識づくりから始めていきましょう!
眉間のシワを改善するには?
眉間のシワを改善するためには、日頃のケアを見直すことが大切です。
ここでは、今日からでも始められるケア方法を4つ紹介します。
- 表情の癖を見直す
- 美肌づくりに効果的な栄養素を取る
- 眉間まわりの表情筋トレーニング
- 保湿たっぷりのスキンケア
シワが目立たない状態のお肌を目指すためにも、ぜひ実践してみましょう!
表情の癖を見直す
眉間にシワが寄ってしまうという方は、日頃から表情の癖を見直すことが大切です。
これは、「不機嫌な顔をしている」「眉を寄せてしまった」と自覚しているときだけではなく、自然と眉間にシワを寄せてしまうことがあるためです。
意識することが難しいタイミングでシワを寄せ続けていれば、表情ジワとして深いシワが刻み込まれてしまうことも…。
自分がどんなときにシワを寄せているのか自覚するためにも、近くに鏡を置いたり家族に指摘してもらったりすることをおすすめします。
美肌づくりに効果的な栄養素を取る
シワができているということは、肌にダメージが加わっているということ。
お肌を修復しやすくするためにも、美肌づくりに効果的な栄養素を摂りましょう。
積極的に摂取したいのが、以下で挙げた8つの栄養素です。
たんぱく質 | 豚肉、牛肉、鶏肉、魚、卵、大豆など |
ビタミンE | アボカド、かぼちゃ、うなぎ、アジ、ダイズ、ごま、アーモンド、植物油など |
ビタミンC | いちご、レモン、みかん、ぶどう、グレープフルーツ、キャベツ、ブロッコリー、トマト、ほうれん草、大根、じゃがいも、さつまいも、海苔、豆、緑茶など |
コラーゲン | 牛すじ、鶏の手羽先や皮、豚骨、うなぎ、エビ、穴子、サンマ、鮭など |
コエンザイムQ10 | イワシ、サバ、うなぎ、カツオ、マグロ、豚肉、牛肉、レバー、大豆、落花生など |
β―カロテン | にんじん、ほうれん草、ピーマン、かぼちゃ、柑橘類、スイカなど |
レチノール | バター、牛乳、卵、強化マーガリンなど |
アスタキサンチン | エビ、カニ、いくら、鮭など |
これらの食材は、コラーゲン・エラスチンの生成やシワの予防、老化予防などの効果を発揮してくれます。
食事で補えない分はサプリメントを摂取したり、美容点滴などを受けたりするのもおすすめです♡
眉間まわりの表情筋トレーニング
眉間まわりの筋肉は凝り固まりやすい反面、意識しないとほぐしにくい部位です。
特に、普段こわばった表情でいることが多い方、スマホやパソコンを凝視する時間が多い方は危険信号!
眉間まわりの表情筋を鍛えて、シワの改善を目指しましょう!
ここでは、眉間のシワに効果的なトレーニング方法を紹介します♡
- 人差し指と中指の腹を額に置く
- 反対の手の中指を鼻の一番低いところに当てる
- 10回ほど、両手で左右にスライドする
- 指の位置をずらし、左右の眉頭や眉間に当てる
- 10回ほど左右にスライドさせてマッサージ
この5ステップで完結するので、バスタイム中やスキンケアのついでに試してみてくださいね。
ただし、肌が乾いている状態で強くマッサージすると、逆効果になってしまうので気を付けましょう。
保湿たっぷりのスキンケア
肌の乾燥や弾力不足の状態が続くことも、眉間にシワが刻まれる原因です。
シワのほか、バリア機能の低下や肌荒れ、ターンオーバーの乱れなどにつながる可能性もあるので、しっかり保湿しましょう。
スキンケアのコツは、以下の4つです。
- お風呂上がりや洗顔後、すぐにケアする
- 化粧水→乳液→クリームという基本的な順番を守る
- 自分の肌の状態に合ったものを使う
- 洗顔やスキンケアでゴシゴシ擦らない
「正しいケアをしていても乾燥してしまう…」という場合は、ケア用品に含まれる水分と油分のバランスや美容成分などを見直しましょう。
また、シワを改善する効果が期待できる美容液を使うのもおすすめです!
深くなったシワを効率よく改善するなら
「表情筋トレーニングやスキンケアを頑張っているのに、なかなか効果が実感できない…」
「なるべく時間をかけずにシワを改善したい…」
このような方には、プロの力を借りることをおすすめします!
ここでは、眉間のシワを改善する効果が期待できるメニューについて紹介しますね♡
美容クリニック・美容皮膚科のメニュー
美容クリニックや美容皮膚科で受けられるシワ改善のメニューとしては、以下の3つが有名です。
- ボツリヌストキシン注入
- コラーゲン注入
- ダーマペン
それぞれの特徴や効果、費用について見ていきましょう!
ボツリヌストキシン注入
「ボツリヌストキシン注入」では、シワが気になる部分に「A型ボツリヌス毒素」を注入していきます。
毒素という名前が付いていますが、注入する薬剤は天然のたんぱく質の一種なので、安全性にも期待できるメニューです。
眉間のシワのほか、目尻や額など気になる部位にピンポイントでアプローチできるのも特徴。
表情筋の収縮を防止する効果が高いため、すでにできたシワだけではなく、シワの予防にも有効です。
1回あたりの費用としては1~5万円ほどが相場ですが、3~6か月の頻度で定期的に通う必要があります。
コラーゲン注入
「コラーゲン注入」とは、その名の通りコラーゲンを皮下に注入する施術。
赤ちゃんの皮膚と同じ成分であるベビーコラーゲンや、ウシ由来のものなど、薬剤には複数の種類があります。
シワが気になる眉間に直接アプローチできるので、ダメージを受けた皮膚の再生効果が期待できます。
これにより、シワを改善してみずみずしくハリ感のある肌を目指すことができますよ。
ボツリヌストキシン注入との違いは、シワやたるみを埋め立てて目立たなくさせるという点。
ボツリヌストキシン注入では表情筋の働きを抑制しますが、コラーゲン注入はシワやたるみの部分に詰め物をするイメージです。
1ccあたりの費用としては10万円が相場で、初回の効果は3~6か月持続すると言われています。
ダーマペン
「ダーマペン」は、針でお肌の表面に小さな穴を空ける施術です。
傷を治そうとする力’(お肌の自然治癒力)が促進されるので、コラーゲンの量が増え、結果的にシワを改善する効果が期待できます。
コラーゲンピールや上清液(成長因子)を併用できることもダーマペンの特徴です。
1回あたりの費用としては2万円前後が相場で、効果が現われるまでに平均して5回程度継続する必要があります。
美容エステ・メディカルエステのメニュー
「注入系の施術は怖い…」という方から選ばれているのが、美容エステやメディカルエステで受けられるメニューです。
そして、特に人気が高いエステメニューは、下の3つです。
- インディバフェイシャル
- HIFU(ハイフ)
- 光フェイシャル
それぞれの特徴や効果、費用について見ていきましょう!
インディバフェイシャル
「インディバフェイシャル」とは、高周波エネルギーを使ってお肌にアプローチしていく施術です。
温泉や岩盤浴などは体の表面から温めていきますが、インディバの熱は体内から発生します。
この熱でお肌のターンオーバーが促進されるので、眉間のシワを改善する効果が期待できます。
皮膚のたるみやむくみの解消効果も期待できるので、小顔を目指すことも可能です♡
1回あたりの相場は1万円ほどなので、リーズナブルなのも嬉しいですよね!
HIFU(ハイフ)
「HIFU(ハイフ)」は、「高密度焦点式超音波」と呼ばれる特殊なエネルギーを使う施術です。
真皮から皮下組織にアプローチできるので、眉間に刻まれたシワを改善する効果が期待できます。
シワだけではなく、たるみやほうれい線を改善する効果が見込めるのも嬉しいポイント。
1回あたりの相場は1.5~2万円ほどですが、半年~1年ほど効果が持続することも多いので、高コスパだと言えるでしょう!
光フェイシャル
「光フェイシャル」は、「IPL」と呼ばれる特殊な光でお肌にアプローチしていく施術です。
真皮層の線維芽細胞に働きかけ、コラーゲン生成を促していくという仕組み。
これにより、眉間に刻まれてしまったシワを改善する効果が期待できます。
光フェイシャルは「フォト美顔」、「IPL」、「光エステ」とも呼ばれており、1回あたりの相場は1~1.5万円ほど。
シワだけではなく、たるみやシミ、くすみなど、さまざまな肌トラブルの改善が見込めるのもポイントです!
セルフケアやエステで眉間のシワを改善しよう!
このページでは、「眉間のシワを改善したい」という方に向けて、シワができてしまう原因と改善方法を紹介しました。
肌の乾燥や弾力不足、眼精疲労、筋力の低下などで起こる眉間のシワには、原因に合わせたアプローチをすることが大切です。
とはいえ、「トレーニングをしても改善されない」「しっかりケアしても消えない」という場合は、プロの力を借りることをおすすめします!
特におすすめなのは、美容エステやメディカルエステで受けられる以下のメニューです。
- インディバフェイシャル
- HIFU(ハイフ)
- 光フェイシャル
これらのメニューは、シワを改善する効果が期待できる一方で、大きな副作用やダウンタイムの心配がありません。
「周りにバレたくない」「病院のメニューは怖い」といった方にも選びやすいと言えるでしょう♡
あなたも自分に合った方法を見つけて、効率よく眉間のシワを改善していきませんか?