リンパマッサージで痩せる体質を手に入れる!

この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

美容や健康、さらにはダイエットに効果的といわれさまざまなメディアで紹介されているリンパマッサージ。

リンパマッサージとはリンパの滞りを正しい流れに導くマッサージのことです。

最近ではお店やサロンをいたるところで見かけますし、テレビや雑誌・インターネットではセルフで行うリンパマッサージも多く取り上げられています。

そんな話題のリンパマッサージ。

「そもそもリンパとはなんなのかいまいちわからない」「具体的にどんな効果が期待できるのか詳しく知らない」といった方が多いのではないでしょうか。

さらに間違った手法で施術をおこなってしまい、逆に体にだるさが増したり効果が感じにくかったりする方もいらっしゃいます。

そんな方は一度サロンやお店で施術を行ってみるのも一つの手です。

こちらの記事では以下の6つについて詳しく紹介していきます。

・リンパマッサージで痩せる体質になる理由

・リンパマッサージで体の悩みを改善する

・リンパマッサージだけで痩せるのか

・リンパの場所をチェック

・リンパマッサージを正しく行うためのポイントや注意点

・プロの手でさらに効果倍増

ダイエットでなかなか効果がみられない人や、冷えや疲れなどに悩まされていて体質改善をしたい方など、いろんな人のお役に立てるよう詳しく説明しています。

女性だけではなく男性にも嬉しい効果がたくさんありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

リンパマッサージで痩せる体質になる理由

リンパ液とは血液循環に入ってはいけない老廃物や細菌類を引き受ける液体のことで、このリンパ液が体内を流れながら有害物質を排出していくのです。

このリンパ液が通っている場所をリンパ管、

リンパ液に含まれている有害物質をろ過する関所のような役割にあるのがリンパ節といった部分です。

つまりリンパとは体内をきれいにし、免疫効果を高める大きな役割を担っている体内の器官のことなんです。

リンパマッサージを行うことによってリンパの循環を正常に作用させると、基礎代謝が上がり痩せやすい体質になります。

さらにリンパマッサージは、痩せやすくなるだけではなく、日常のさまざまな悩みに対応してくれるんです!

それでは、リンパマッサージによってどのような効果があるのか見ていきましょう。

老廃物を排出しむくみやだるさ改善

むくみとは皮膚の下に余分な水分がたまりふくらんだ状態のことです。

リンパによるむくみの原因は、リンパがつまってしまったためリンパ管に本来吸収されるはずの水分が吸収されずに滞って起こる症状です。

むくんだ部分は肥大したように見えて見た目も悪く、だるくなり、痛むこともあります。

それに有害物質がたまった状態ですので体にもいいとは言えません。

リンパマッサージで流れを整えれば有害物質が排出され、むくみが改善されて、見た目にも美しく軽くなったような感覚が得られます。

セルライト改善

セルライトとは肥大した脂肪細胞と血液やリンパの流れが悪くなったことによって排出されなかった老廃物が一緒に凝り固まったものです。

ぼこぼこしているさまがオレンジの皮に似ていることから「オレンジピールスキン」とも呼ばれます。

医学的に問題はありませんが、セルライトが目立つ肌は、審美性があまりよくなく肌のハリやツヤも失われます。

さらにセルライトは新たなセルライトを作り出すといわれており、範囲は広がって大きくなっていくばかりです。

リンパマッサージを行えば、循環が整い、セルライトの原因の老廃物をきちんと排出することができます。

そのため、できたばかりのセルライトを定着させない、新しいセルライトを増やすことを防げるといった効果が期待できます。

ただし、固まってしまったセルライトを減らすことは根気がいりますので、すぐに効果がでなくても続けてみてくださいね。

冷えやコリの改善

リンパの流れが滞ると体が冷え、血行が悪くなり、さらに体が冷えるといった悪循環になってしまいます。

血行が悪くなると筋肉が張った(緊張した)状態になり、乳酸などの疲労物質が蓄積されてだるさや重さといったコリ特有の症状を引き起こします。

リンパの流れは血のめぐりと非常に密接な関係にあるんです。

リンパ液は老廃物や細菌を排出する役割をしているのに対し、血液は栄養や酸素を運ぶ役割を担っています。

つまり、リンパの流れが悪くなると、有害物質をうまく排出できなくて血液も流れが悪くなり正常な働きができなくなるんです。

リンパマッサージを行うと、リンパの流れを正常に作用させ血液の循環を助けます。

体のめぐりが正常にもどれば、代謝が改善され体温を高く保つことができ、コリや冷えの改善につながります。

リンパマッサージだけで痩せる?

リンパマッサージで体のめぐりを正常にすることで、さまざまな改善効果が期待されることを説明させていただきました。

ではリンパマッサージだけで痩せることは可能なんでしょうか。

こちらに対する答えはyesともnoとも言いがたいです。

リンパマッサージの本来の目的は、リンパ液に含まれる老廃物や細菌などをろ過するため、リンパ節へスムーズに運ぶことです。

それによって、血行や体の循環がよくなり、基礎代謝が上がることによって体温を高く保てますので結果的に痩せやすい体質になります。

ただ、リンパマッサージを行っているからといって、暴飲暴食や冷えを招く行為を行っていると決して痩せるとは言えないんですよね。

リンパの流れを正常に戻すには、ある程度整った生活をすることが大切です。

それでは、リンパマッサージでさらに痩せるために効果的な方法を紹介していきます!

運動やバランスのいい温かい食事をとることを意識して!

リンパマッサージの本来の目的は滞った体のめぐりを改善することです。

体のめぐりが改善されると、基礎代謝が上がり、体温が増加します。

結果、日常の消費カロリーが上昇して、極端に言えば息をしているだけでいつもより体脂肪燃焼量が上がるんです!

消費カロリーが増えていればいつもの運動もより効率的に行えますし、体を温めるバランスのいい食事でさらに体温も冷えにくくなって嬉しいことだらけです。

既に意識して日常に運動や、バランスのいい食事を取り入れてる方にはさらに相乗効果が狙えます♪

食事制限や運動しても痩せないのは代謝低下による冷えが原因?

食事制限や、運動しても痩せない人にこそリンパマッサージはおすすめです。

ダイエットを行っている方は、食事を減らすことによって代謝が落ちてしまい、体が冷えてしまって運動しても効率が悪くなってしまうことがたびたびあります。

リンパマッサージの目的は体の流れ改善による代謝アップ!

基礎代謝をあげると運動をより効率的に行えますので、頑張っても痩せないという人ほどリンパの流れを整えることが大切なんです。

リンパの場所をチェック

リンパは、体のさまざまな場所に散らばっており、リンパ液は静脈を通り最終的に心臓に向かって一定方向に流れています。

リンパ液の流れをスムーズにするには、場所はもちろん、流れる方向を知ることが大切なんです。

こちらではリンパや老廃物のつまりやすい部位の説明や流す方向を紹介していきます。

体の中で老廃物がつまりやすいリンパ節を説明

リンパ節は私たちの体の中に無数にちらばっており、いろいろな場所で老廃物をろ過してくれます。

その中でも特にリンパ、老廃物がつまりやすい部位を説明していきます。

こちらの表を参考に、リンパを流す方向やリンパの場所をきちんと理解してリンパマッサージを行ってみてくださいね♪

名称場所流す方向
顎下(がっか)リンパ節顎下から首の側面耳の下や顎周辺から下方向へ
鎖骨リンパ節鎖骨上のくぼみ体の外側から中心方向へ
腋窩(えきか)リンパ節わきの下手の先からわきのほうへ向かって
鼠径(そけい)リンパ節足の付け根へそから足の付け根に向かって
膝窩(しっか)リンパ節ひざ裏ふくらはぎからもも裏に向かって

リンパマッサージをする時のポイント

リンパマッサージを行うときは正しい方法で行うことが大切です。

間違った方法で施術するとむくんでしまったり、よけいに体がだるくなってしまったりといったことが起こってしまいます。

正しく、効果的に行うポイントをしっかり理解することが重要です。

こちらでは、リンパマッサージを行う際に気を付けるポイントを紹介していきます。

肌を痛めないように保湿しながら

リンパマッサージをするときは肌に摩擦が起こらないよう滑りをよくするために、マッサージクリームやオイルを使用するようにしましょう。

体はもちろんですが、リンパは顔にもたくさん存在します。

マッサージの過程で摩擦が起こってしまうと肌に炎症が起こってしまって色素沈着やしみを引き起こす要因になりかねません。

さらに滑りが悪いと無駄に力が入りすぎてしまい、シワやたるみの原因にもなってしまいます。

こういったことを防ぐためにも必ず保湿剤は使用するようにしましょう。

いい香りがするものを選ぶと、よりリラックス効果が上がりますのでおすすめです。

強く力を入れすぎない

リンパマッサージを行うときは強く力をいれすぎないようにしましょう。

さするように優しくソフトなタッチで行うのがポイントです。

強すぎる圧はリンパの流れを阻害し、ダメージを与えてしまうので余計にめぐりが悪くなってしまいます。

リンパ管は肌のすぐ下に位置していますので、優しくなでるだけで十分にリンパ液はながれていきます。

プロの力を借りるとより効果的♡

リンパマッサージに至っては資格がなくても誰でも行うことはできます。

ですが自分で施術を行うと加減が分かりづらかったり、やりにくい場所がどうしてもでてきてしまいます。

プロなら体に無数に存在するリンパの場所や流れはもちろん、力加減も把握しています。

人の手でやってもらうのはリラクゼーション効果もあがってリラックスできます。

それに施術を受けることによって自分でリンパマッサージを行う際の参考にもなりますのでいいことづくめですね。

リンパマッサージを行うといいことばかり♪

いかがでしたでしょうか。

こちらの記事では、リンパマッサージを行うことによって得られるさまざまな効果や、施術を行う際のポイントを紹介させていただきました!

リンパマッサージとは、リンパの滞りを正しい流れに導くマッサージのことです。

リンパを正しい流れに導き、有害物質の排出を促すことによってむくみやセルライト・冷えやコリなどを改善できます。

基礎代謝が上昇し、体温が高く保てますので、運動やバランスの良い食事と組みあわせて行うとよりスムーズにダイエットを行えます。

セルフで施術を行う際は、リンパの流れやポイントをしっかりチェックして行うことを心がけてくださいね。

もし、やり方や力加減が分かりづらい場合は、プロの手を借りると参考になってより効果的にマッサージが行えますよ♪

ぜひ、リンパマッサージを日常生活に取り入れて痩せる体質を手に入れましょう♡

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次