この記事にはプロモーションが含まれている場合があります
飲む日焼け止めヘリオケアは本当に効果があるの?副作用は大丈夫?
日焼けやシミ、シワ、お肌の炎症など、紫外線による肌トラブルはできるだけ避けたいもの。
とはいえ、「こまめに日焼け止めを塗るのは面倒…」「汗で流れるのが心配で外に出るのも嫌!」といったお悩みを抱える女性も多いはず。
そんなあなたにおすすめの商品こそ、飲む日焼け止め『ヘリオケア』です!
『ヘリオホワイト』や『ピュアホワイト』といったサプリもありますが、ヘリオケアは2002年に登場して以来、34カ国以上で愛用されているほど人気の日焼け止め。
外出前に1錠飲むことで効果が発揮され、内側から紫外線のダメージを予防していけるので、外出の機会が多い女性にもぴったりですね♡
このページでは、「ヘリオケアの効果が知りたい!」「ほんとに効果あるの?」と気になっている方に向けて、ヘリオケアの主な効果やSPF、成分、使用方法、効果の持続時間などをまとました。
気になる光老化の原因やヘリオケアの副作用についても触れているので、最後まで必見です!
ヘリオケアの効果は?
ブログやクチコミサイトでも大人気のヘリオケア。
「効果についてもっと知りたい!」という方も多いのではないでしょうか?
そんなヘリオケアの効果と効果のメカニズム、成分などを詳しくまとめたので、さっそく見ていきましょう♡
ヘリオケアの効果
ヘリオケアの効果は、内側から紫外線の害を防ぐことができるというもの。
紫外線のせいで体内に発生したフリーラジカルを破壊する…というものですが、ちょっとよくわかりにくいですよね。
まずはざっくりとまとめましたので、期待できる効果について見ていきましょう♪
- 日焼けが原因で起こるシミやシワの予防効果
- 日焼けの赤みや皮膚のダメージを軽減する効果
- 日焼けの炎症を抑える効果
- ハリやツヤに欠かせないお肌のコラーゲンを守る効果
- アンチオキシダント効果(抗酸化作用)
- お肌の快復力を高めて、美白にアプローチする効果
美白・美肌を目指す女性にとっては、どれもうれしい効果ばかりですよね♡
ヘリオケアはナチュラルサプリなので、「飲んですぐ美白になる効果がある」とか、「飲んでからずっと紫外線をブロックする効果がある」とか、そういうものではないのですが…。
日焼け予防の飲み薬として服用するのもOKですし、サプリとして飲むのもOKなので、日焼けを避けたい女性はもちろん、光線過敏症に悩む方からも選ばれています!
日焼け止め効果のメカニズム
さて、ヘリオケアに期待できる効果についてわかったところで、日焼け止め効果のメカニズムについても解説します。
ヘリオケアの主成分は、「Fernblock」。フェーンブロックもしくはファーンブロックと読みます。
わたしたちの肌は、紫外線に当たると、活性酵素が発生します。すると、シミの元となるメラニンが作られてしまうんですね。
ヘリオケアに含まれているフェーンブロックには、この抗酸化を抑える効果があります。
つまり、①紫外線に当たる→②シミの元となるメラニンを作る活性酵素が発生する→③シミになる…という流れで、活性酵素の発生をストップしてくれるということ!
これにより、美白の大敵である黒色メラニンが過剰に作られる原因を根本から予防する効果が期待できるのです♡
ヘリオケアのSPF
つぎに、ヘリオケアのSPFについてです。SPFは紫外線B波の防御効果を指す指標ですが、ヘリオケアは経口剤のため、SPFの数値を測ることができません。
でも、効果はきちんと実証済み。ヘリオケアの有効成分フェーンブロックは、紫外線A波(UVA)に対する防御効果があることが証明されているんだそうですよ!
そもそも、飲むタイプのヘリオケアと、塗るタイプの日焼け止めでは日焼けへのアプローチ方法が異なります。
そのため、「SPFの数値が出ていない=効果なし」ということではないので、安心してくださいね。
ちなみに、ヘリオケアには塗るタイプの日焼け止め『ウルトラジェル』もあって、こちらはSPF90です。
ヘリオケアの成分
つぎに、ヘリオケアの成分について説明しますね♡
ヘリオケアの種類と成分
ヘリオケアオーラル | ファーンブロック240mg、βカロテン、グリーンティーエクストラクト |
ヘリオケア ウルトラオーラル | ファーンブロック480mg、ビタミンCとビタミンE、ルテイン、リコピン |
ヘリオケア ウルトラD オーラル | ファーンブロック480mg、ビタミンCとビタミンE、ルテイン、リコピン、ビタミンD |
ヘリオケアには上の3種類があって、それぞれ含まれている成分も違います。
ヘリオケアの成分と効果
そして、ヘリオケアに含まれる成分と効果や特徴をまとめたものが以下の通りです。
FernBlock | シダ植物の抽出物からなる経口光防御剤 |
リコピン | 抗酸化作用によってDNA損傷から肌を保護する成分 |
ルテイル | 活性酸素から肌を保護する成分 |
ビタミンC | 美白・美肌作用のほか、強い抗酸化作用をもつ成分 |
ビタミンD | 肌や髪の若返り作用をもつ成分 |
ビタミンE | 肌のバリア機能を高める作用や抗酸化作用をもつ成分 |
選び方のポイントとしては、「日焼け止め効果だけでいい」という場合はスタンダードな『ヘリオケアオーラル』を。
「美白効果もほしい」「お肌への効果もあるものがいい」という場合は、ビタミンが含まれる『ヘリオケア ウルトラオーラル』や『ヘリオケア ウルトラ-D オーラル』がおすすめですよ♡
ヘリオケアの服用方法
ヘリオケアを日焼け止めとして飲む場合の服用方法は、日光を浴びる30分ほど前に1カプセルを飲むだけ。
長時間日光を浴びる場合は、4時間後にもう1カプセルを追加で飲みましょう。
また、サプリメントとして摂取するのであれば、毎日1カプセルずつ服用すればOKです。
カプセルなので粉薬や錠剤と比べて味を感じにくいのもうれしいですね♡
カプセルが大きくて飲みにくい場合は、ジュースやヨーグルト、ゼリーと一緒に飲むのがおすすめです。
こんな人におすすめ
ヘリオケアは、以下のような人におすすめのアイテムです。
- 日焼け止めの塗りムラや塗り忘れが心配な人
- 唇やワキ、背中、耳など日焼け止めが塗りにくい部分もケアしたい人
- こまめな塗り直しを面倒に感じている人
- 汗や水分で日焼け止めが落ちることが心配な人
- 外でのスポーツや仕事に集中したい人
- 日光過敏症や光線過敏症の人
また、『ヘリオケア ウルトラオーラル』や『ヘリオケアウルトラD オーラル』にはビタミンが含まれているので、美白や美肌を目指している人にもおすすめですよ♡
普段飲んでいるサプリがあれば、ビタミンやリコピンなどの含有成分が被っていないかも見ながら選ぶとよいでしょう。
ヘリオケアの効果が持続する時間は?
ヘリオケアの日焼け止め効果は、長期間もつわけではありません。
「完璧に紫外線ダメージを予防したい」という方は、以下を参考にしてくださいね♡
持続時間は4~6時間
ヘリオケアを飲んでから効果が持続する時間は、4~6時間です。
飲んですぐ効果が発揮されるわけではないので、外出する30分ほど前に飲むことがポイントですよ。
また、4~6時間以上外にいるという場合はもう1錠服用しましょう!
日焼け止めとの併用がおすすめ
日焼け止めとしての効果はもちろん、美白効果や抗酸化作用に期待できるヘリオケアですが、残念ながら効果が半永久的に続くわけではありません…。
また、口コミやブログによると、長時間強い日差しを浴びたあとのほてりや日焼けの跡などが気になる場合もあるようです。
そのため、紫外線が強い期間や長時間外で過ごさなければいけないときなどは、日焼け止めとの併用がおすすめ。
内側からのダメージケアを飲む日焼け止めのヘリオケアで、外側からのダメージケアを日焼け止めで…というイメージですね♡
肌の老化の原因の8割は光老化!?
さて、飲む日焼け止め『ヘリオケア』の効果や持続期間がわかったところで、ちょっと一休み。
あなたは、「肌の老化が起こってしまう原因の8割は光老化」だと言われていることをご存じでしょうか?
ここでは、紫外線とは切っても切れない光老化と美肌の関係について見ていきましょう…!
光老化=日光を長年浴びることで起こる皮膚の変化
そもそも光老化とは、紫外線に対する防御反応として現れるトラブルです。
長年日光を浴びていると、皮膚が厚くゴワゴワになったり、色が濃くなったりします。
そして、結果的にシミやシワ、たるみとなって光老化の症状が現れてしまうのです。
そのため、健康的な美肌を維持するためには日光に当たるパーツの紫外線対策が重要です。
UVケア=美白や美白づくりのキホン
紫外線のせいで引き起こされるダメージや光老化を防ぐためには、UVケアが欠かせません。
ここで注意してほしいのが、紫外線自体を避けるとビタミンDが欠乏してしまうということ。
ビタミンDは、ビタミンの中では唯一体内で作られるもので、免疫力を上げたり、細胞を活性化させたりする作用をもつ栄養素。
紫外線を避けて全く浴びない生活を続けていると、皮膚の免疫が下がったり、皮膚の細胞が弱ったりするおそれも…。
だからこそ、紫外線による日焼けやダメージを軽減できるアイテムを使ってUVケアすることが大切なのです…!
いくら日焼け止めを使っていても、使い方を間違えていたり、汗で落ちてしまったままにしていたりすると、美白や美肌からは遠のいてしまいます。
そこで重要となってくるのが、内側と外側、両方からUVケアすること!
ヘリオケアは、1錠飲むだけで4~6時間の日焼け止め効果が発揮されます。
紫外線によって起こるダメージのほか、体が酸化することを防ぐ有効成分も含まれているため、「塗る日焼け止めだけじゃ不安」という方にもぴったりですよ♡
副作用はないの?
ヘリオケアが初めての方は、「ヘリオケアって体に悪い?」「副作用はなし?」と安全面についても気になりますよね。
この項目では、ヘリオケアの副作用・ヘリオケアが服用できない人について見ていきましょう…!
ヘリオケアの副作用
ヘリオケアには、シダ植物から抽出されるフェーンブロックのほか、種類によってはビタミンやリコピン、ルテイルなどが含まれています。
これらの成分は欧米などでも伝統的に使用されている成分ですので、重大な副作用についての心配はいりません。
なお、ヘリオケアの紫外線を防御する効果によって、体内でビタミンDを生成する機能が阻害されるおそれがあります。
心配な方は、もともとビタミンDが含まれている『ヘリオケア ウルトラDオーラル』を選んでみてくださいね。
ヘリオケアが服用できない人
ヘリオケアは安全性にも期待できるナチュラルサプリですが、以下の人は服用を控えましょう。
- 妊娠中もしくは授乳中の人
- シダ植物に対してアレルギーがある人
- 4才以下の子ども
また、普段から飲んでいるサプリメントや薬との飲み合せが気になるのであれば、お医者さんに相談してからにすることをおすすめします。
値段は?
ヘリオケアの値段相場は、5,000~7,000円/30カプセルほど(※)です。
皮膚科や美容クリニックなど処方してもらう場所、種類によって多少値段が違うので、注意して選ぶとよいですね。
なお、楽天やQoo10といった通販・買い物サイトなどでも売っていますが、なかには偽物が出回っているというウワサもあるので要注意です…!
(※)こちらの価格は、2021年9月22日時点での相場です。
ヘリオケアの効果で日焼けをケアしよう!
このページでは、飲む日焼け止め『ヘリオケア』について紹介しました!
ヘリオケアは、日焼けが原因で起こるシミやシワの予防効果のほか、日焼けの炎症を抑える効果、お肌のコラーゲンを守る効果、アンチオキシダント効果(抗酸化作用)などが期待できる優秀アイテム♡
日焼け止めとはちがって内側からダメージケアできるので、美白・美肌を目指している方にもおすすめです。
ヘリオケアの効果が持続するのは4~6時間ほどですが、続けてもう一錠飲むこともできるので、長時間の外出やアウトドアシーン、スポーツに集中したいときにもうれしいですよね。
また、ヘリオケアはナチュラルサプリなので、安全性の高いものや安心して使えるものを探している人にもぴったりでしょう♡
女性が「いつまでも若々しくてキレイなお肌でいたい」と思うのは当然のこと。
紫外線を浴びることで起きるシミやシワ、たるみといった光老化を予防していきたいなら、ぜひヘリオケアを試してみてくださいね!