この記事にはプロモーションが含まれている場合があります
ダイヤモンドピーリングで全身つるピカ肌に!?
肌のザラつきやくすみ、ニキビやニキビ跡、クレーターなど、肌の悩みは尽きないもの。
女性なら1度は「毛穴知らずのキメが整った肌になりたい」「ニキビ跡のない美肌になりたい」といった気持ちを抱いたことがあるのではないでしょうか。
そんな方におすすめのメニューとして、「ダイヤモンドピーリング」が挙げられます。
ダイヤモンドピーリングとは、その名の通りダイヤモンドの微粒子が搭載された機械で肌の表面を磨いていく施術です。
ニキビ肌やクレーター、毛穴に効果的な施術であることから口コミや評判も高く、大人気のメニューなんですよ。
このページでは、そんなダイヤモンドピーリングの特徴や肌への効果、おすすめの頻度、デメリットなどを解説します。
ダイヤモンドピーリングと同様に高い人気を集めている「ケミカルピーリング」との違いについても触れているので、ぜひ最後までお楽しみください!
ダイヤモンドピーリングとは?
毛穴ケアサロン、メンズエステサロン、皮膚科などで大人気の「ダイヤモンドピーリング」とは、ダイヤモンドの微粒子が搭載されたチップでお肌の表面を磨いていく施術です。
その名の通り、使用する機械にダイヤモンドの粒子が付いていることからダイヤモンドピーリングと呼ばれています。
また、サロンや皮膚科によっては「ダイヤモンドピール」「ダイヤモンドトーン」などと表記されているケースもあり、どれもダイヤモンドピーリングのことを指します。
そんなダイヤモンドピーリングは、毛穴ケアエステを始め、皮膚科、美容皮膚科などで受けられる治療(施術)です。
また、ダイヤモンドピーリングが試せる自宅用の機械「ドクターズダイヤモンドピーリング」なども販売されています。
ダイヤモンド粒子が角質層を削り、肌の表面をなめらかにするのと同時に、肌が本来持っているコラーゲンを生成する機能を促す作用があるため、肌のハリやうるおいアップに効果的な施術です。
そればかりか、ニキビやニキビ跡の凸凹(クレーター)、毛穴、肌のザラつき、くすみなどにもたいへん効果的です。
線維芽細胞が刺激されることによってお肌の新陳代謝が促されるため、ニキビや毛穴トラブル知らずの美肌を目指していけますよ!
そんなダイヤモンドピーリングが人気な理由の1つに、ダウンタイムや副作用といったデメリットが少ない点が挙げられます。
お肌に配慮されたメニューでありながら、ニキビや毛穴に対しての高い効果が期待できるため、女性のみならずメンズエステサロンでも採用されています。
とはいえ、他のピーリングの施術とダイヤモンドピーリングは何が違うのでしょうか?
次の項目では、人気メニューのひとつであるケミカルピーリングとの違いも踏まえつつ、ダイヤモンドピーリングの特徴について詳しく解説します!
ダイヤモンドピーリングの特徴
さて、ダイヤモンドピーリングには、どのような特徴があるのでしょうか。
また、人気メニューのひとつ、ケミカルピーリングとの違いについても見ていきましょう。
ダイヤモンドピーリングの特徴
ダイヤモンドピーリング最大の特徴は、化学薬品を一切使わず表皮の角質部分だけを除去するという点です。
皮膚科で行うハーブピーリングやケミカルピーリング、もしくは自宅用のピーリング剤や機械を使うケアなどでは、化学反応によって表皮の角質を取り除いていきます。
一方、ダイヤモンドピーリングなら機械に搭載されたダイヤモンド粒子(チップ)が肌に働きかけてくれるため、薬剤への副作用や赤みなどの心配が限り少ないと言われています。
施術中や施術後の痛みにも配慮されているため、出血や赤みなどのダウンタイムについてもほとんど心配がありません。
さらに、施術後もすぐメイク可能なため、「職場でバレたくない」「仕事柄、肌の状態が回復するまで時間がかかる施術は無理」といった方にもおすすめです。
ダイヤモンドピーリングとケミカルピーリングの違い
ダイヤモンドピーリング | ケミカルピーリング | |
皮膚へのアプローチ方法 | 薬剤は使用せず、ダイヤモンドチップが搭載された機械を使って皮膚にアプローチ | ピーリング剤の作用によって化学反応を起こし、皮膚にアプローチ |
適応 | ニキビ跡、クレーター、毛穴の開き、皮膚の目詰まり、色ムラ、はっきりしたくすみ | ニキビの治療、詰まり毛穴、くすみ |
治療の回数/頻度 | 6~10回程度/2~3週間に1度 | 6~10回程度/2週間に1回 |
相性のよいメニュー | ビタミンC、ジェネシス、スムースビーム、レーザー、イオン導入 | エレクトロポレーション、フォトフェイシャル、スペクトラピール、ルートロピール、デュアルピール |
ダイヤモンドピーリングとケミカルピーリングの違いは、上の通りです。
もっとも大きな違いは、ケミカルピーリングが薬剤を使用するメニューであることに対し、ダイヤモンドピーリングはダイヤモンドチップが搭載された機械を使用するという点でしょう。
適応や相性のよいメニューも異なるため、どちらかがより優れているというわけではありません。
症状や目指したい肌の状態に合わせてピーリングの種類を選ぶことで、即効性を高めることができます。
また、サロンや皮膚科によりますが、ニキビや毛穴に効果的なセットメニューが用意されている店舗も豊富にあります。
サロンや皮膚科で受ける場合は、クチコミやセットメニューの内容などを比較しながらお気に入りの店舗を探してみてくださいね。
ニキビ・毛穴悩みに効果的
先述したとおり、ダイヤモンドピーリングはニキビ跡やクレーター、毛穴に効果的な施術です。
下記では、どうしてダイヤモンドピーリングがニキビや毛穴トラブルに効果を発揮してくれるのか、メカニズムを踏まえて解説していきます。
施術が可能なパーツについても紹介しているので、ニキビや毛穴にお悩みの方は引き続き必見です!
ダイヤモンドピーリングはニキビや毛穴悩みに効果的
ダイヤモンドピーリングの効果は多岐にわたりますが、ニキビ悩みやクレーター、毛穴の悩みに特に効果的だと言われています。
ニキビの観点から言うと、肌代謝やコラーゲン生成が促されるため、ニキビ跡にも効果的です。
また、肌のクレーターや毛穴の強い目詰まり、開き毛穴などに適応するため、毛穴トラブルで肌が凸凹している方、ザラつきやごわつきを感じる方にもおすすめです。
6~10回ほどで高い効果を実感することができるため、短期集中して美肌を目指していきたい方にも向いている治療法だと言えるでしょう。
ただし、特にニキビ跡やクレーターなど、明らかに正常皮膚との段差が数cm以上ある場合は10回以上の治療を要するケースもあります。
また、ニキビにお悩みの方は、皮膚科の内服薬のほか、レーザー、イオン導入、ビタミンC、ドクターズコスメといったセットメニューを利用するのもおすすめです。
本格的なニキビ治療の場合は皮膚科を利用する必要がありますが、サロンにもダイヤモンドピーリングのセットメニューが豊富にあるため、いろいろ比較してお気に入りの店舗を探してみてください。
なお、「ドクターズダイヤモンドピーリング」などの自宅用の機械も販売されていますが、なかには「効果なし」とといった口コミが見られる可能性もあるため、注意しながら選びましょう。
自宅用の機械を正しく使用できないことで効果なしだと感じたり、副作用が現れてしまった場合も自己責任となってしまうため、家庭用ダイヤモンドピーリングの機械の値段の安さや手軽さだけを判断基準にするのはNGです。
やはり、ニキビや毛穴の悩みに対して高い効果や即効性を求めるのであれば、業務用の機械を使用している皮膚科やサロンでダイヤモンドピーリングを受けることをおすすめします。
ただし、数cmに及ぶクレーターやニキビ跡の場合は改善が難しいこともあるため、まずは無料カウンセリングにて相談してみてくださいね。
ダイヤモンドピーリングのメカニズム
ダイヤモンドピーリングの施術では、ダイヤモンドチップが搭載された機械のヘッドを肌に当てていきます。
ダイヤモンドの粒子が搭載された機械を使うと、皮膚の表面を吸引しつつ、皮膚の表皮に残っている角質層にアプローチすることが可能です。
これによって毛穴の周辺に滞っていた角質が剥がれ落ち、肌の表面をなめらかにするのと同時に線維芽細胞を刺激します。
線維芽細胞とは、自らコラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンなど美肌に欠かせない成分を生成する働きを持つ細胞です。
ダイヤモンドピーリングの刺激によってこの細胞が活性化されるため、乱れていた肌のターンオーバーも整いやすくなります。
これにより、キメやハリがある肌に近づくほか、新しい皮膚がつくり出されるスピードが速まるため、ニキビ跡の色素沈着やクレーター、皮膚の凸凹などが改善していくのです。
また、皮膚に残っていた余分な汚れ(古い角質や角栓)が除去されるため、詰まり毛穴も改善していきます。
角質や角栓が除去され、毛穴の状態が改善されるため、ニキビの原因となるアクネ菌の増殖が抑えられ、結果としてニキビの予防につながります。
またニキビ治療で皮膚科を利用する場合も、ダイヤモンドピーリングがおすすめです。
内服薬や外用薬、ドクターズコスメのほか、ニキビ治療に効果的なセットメニューも豊富に用意されているため、ニキビ肌の方の心強い味方となってくれるでしょう。
ダイヤモンドピーリングは体にも使える
ダイヤモンドピーリングで使う機械には、さまざまなチップが用意されていることも多いため、ニキビや毛穴が気になる顔以外の部位にも施術可能です。
背中や腕、デコルテ、お尻、ストレッチマークのある部位など全身に使用できるため、体のブツブツやニキビ、埋もれ毛などのケアにもぴったりでしょう。
サロンや皮膚科で使う業務用機械のほか、自宅ケア用のマシンにも複数のダイヤモンドチップが備わっているため、細かな部位から広い部分までトータル的にケアしていけますよ!
ダウンタイムや副作用はあるの?
ダイヤモンドピーリングは薬剤を使用しないため、安全性に配慮されていると言われます。
しかし、デメリットが少ない施術とはいえ、実際のところはどうなのか気になりますよね。
そこでここでは、ダイヤモンドピーリングのダウンタイムや副作用について改めて解説します。
ダイヤモンドピーリングのダウンタイム
ダイヤモンドピーリングは、ダウンタイムが起きにくい治療(施術)です。
痛みや出血、赤みなどが現れるケースも少ないため、施術直後からメイクも可能だと言われています。
ただし、機械を使って行うれっきとした施術のため、保湿ケアや日焼け対策を怠ってしまうのはNGです。
角質を削り取る施術のため、お肌の乾燥や紫外線のダメージによって結果的に肌荒れが起きてしまう可能性があります。
ダイヤモンドピーリングの副作用
ダイヤモンドピーリングは、ダイヤモンドチップを使ってアプローチする施術のため、ケミカルピーリングのように薬剤を使用することはありません。
egfなどの薬剤を使用しないため、痛みやかゆみ、ピリピリ感、ひりつき感といった副作用が少なく、敏感肌やアレルギー体質の方でも受けやすいでしょう。
ただし、アトピー肌や炎症を伴う肌荒れ体質の方は、事前に皮膚科医や美容外科医に相談しておくと安心です。
ダイヤモンドピーリングの注意点
ダイヤモンドピーリングはサロンや自宅ケアでも試せるため、「デメリットが少なく安心」だと感じる方も多いかと思われますが、1つだけ注意点があります。
それは、「ピール(ピーリング)=削る治療」だということです。
本来、機械を使ってピーリングするダイヤモンドピーリングは皮膚科などの医療機関でしか受けられないものでした。
しかし、2021年現在はサロン用の機械のほか、自宅用の機械である「ドクターズダイヤモンドピーリング」なども登場しています。
自宅用の機械を使ってピーリングすること自体に問題はありませんが、本来は医療行為であることに注意しましょう。
適切な頻度で正しい施術を受けなければ、副作用が現れやすくなってしまうため、皮膚科やサロンにて受けることをおすすめします。
とくに、ピーリングは肌を削っていくため、長期にわたって受けることで肌が薄い状態のまま回復しない可能性があります。
薄くてテカりを帯びた肌は一見キレイですが、実際には敏感肌と同様の状態となっており、外部刺激に弱い肌となってしまったケースも…。
2021年の調査時点では、肌の新陳代謝や再生力が高い若い女性なら大きな問題はないと言われていますが、中年期以降の女性が何度も何度もピーリング治療を受けることは推奨されていません。
場合によってはかぶれや赤みといった症状が出やすくなったり、赤ら顔になってしまったりする可能性もあります。
それほど効果が高い施術のため、限度を超えるような過度なピーリングは危険だということを理解しましょう。
もちろん、6回~10回(ニキビや毛穴の状態によっては10回以上)の適切な回数の施術を受ける分には、過度な心配はいりません。
ただし、心配な場合は皮膚科併設のサロンや美容皮膚科などを利用することをおすすめします。
そして、頻度や回数、お肌の状態などを相談するためにも、事前のカウンセリングを受けましょう。
多くの美容皮膚科・皮膚科併設のサロンでは、無料のカウンセリングに対応しており、肌の状態を見ながらセットメニューの提案や値段の相談、デメリットや副作用の説明などに対応してくれます。
そのため、まずは無料カウンセリングの有無を確認しつつ、お気に入りの店舗を見つけていきましょう!
自宅ケア用の機械を選ぶときの注意点
自宅ケア用のダイヤモンドピーリングの機械も販売されており、一部の商品はsoldするほどの人気ぶりです。
自宅にいながらケアできるため、皮膚科やサロンに通うのが難しい方にも選ばれています。
そんなダイヤモンドピーリングの機械を自宅ケア用品として購入する場合、値段の安さだけではなく、効果や使用方法、報告されている副作用、頻度、クチコミなども参考に選ぶことをおすすめします。
あまりにも安い値段の自宅ケア用品の場合、送料が倍以上高く付いてしまったり、ブランドの補償が付いていなかったりする可能性もあるため、注意が必要です。
また、登録しているサイトのシステムによっては、ダイヤモンドピーリングの機能自体がないものが検索結果に出てきてしまう可能性も。
ウォーターピーリングやピーリングジェル用品などはダイヤモンドピーリングと違うので、ブランドの評判やクチコミのほか、機械の用途や機能についても調べておきましょう。
このようなことを手間だと感じるのであれば、サロンや皮膚科または美容皮膚科で受けることをおすすめします。
値段の相場を知りたい!
つるピカ肌にしてくれるダイヤモンドピーリング。
でも一体お値段ってどれくらいなの!?というのが気になるところ。
ということで、相場をまとめてみました!
ダイヤモンドピーリングの値段相場
ダイヤモンドピーリングの値段相場は、以下の通りです。
値段 | |
皮膚科・美容皮膚科 | 初回体験:5,000円前後 通常コース:10,000円前後 |
サロン | 初回体験:3,000円前後 通常コース:5,000円前後 |
自宅用の機械 | 最安値:5,980円 最高値:41,800円 |
※こちらの値段は、2021年に行った調査結果によるものです。値段については、あくまでも目安であり、皮膚科やサロンによって異なる点にご注意ください。
皮膚科・美容皮膚科、サロン、自宅用の機械、それぞれの値段相場を調べてみました。
イオン導入やレーザーなどのオプションが含まれているセットメニューについてはその分値段が高額となりますが、続けやすい金額だと言えますね!
美容皮膚科やサロンを利用する際は、クチコミや評判、セットメニューの内容なども確認しつつ、お気に入りの店舗を探してくださいね。
ダイヤモンドピーリングで全身つるピカ肌を目指そう!
このページでは、ニキビや毛穴の悩みに効果的な人気メニュー「ダイヤモンドピーリング」について解説しました。
ダイヤモンドピーリングとは、ダイヤモンド粒子が搭載されたチップを使って皮膚の角質や角栓をケアしていく治療(施術)です。
ニキビや毛穴など肌トラブルが多い女性はもちろん、メンズエステサロンでも注目されている人気メニューなんですよ。
そんなダイヤモンドピーリングの最大の特徴は、薬剤を使用しないという点です。
皮膚科で行うハーブピーリングやケミカルピーリング、もしくは自宅用のピーリング剤や機械を使うケアでは専用の薬剤を使用するため、egfなどの成分にアレルギーがある方、敏感肌の方は施術できないことがデメリットでした。
しかし、ダイヤモンドピーリングは機械を使用する施術で、ダイヤモンドチップのみを肌に当てていくため、お肌に配慮されたメニューだと言えます。
そんなダイヤモンドピーリングがとくに適応する肌トラブルとしては、ニキビや毛穴、クレーター、くすみなどです。
皮膚表面を吸引しながら余分な汚れにアプローチできるため、毛穴やニキビ跡、クレーター、はっきりとしたくすみなどの改善が目指せます。
サロンに通う適切な回数と頻度としては、6~10回程度、2~3週間に1度というペースのため、短期集中でニキビ跡や毛穴などの肌トラブルを改善したいという方にも向いているでしょう。
また、炎症が起きているニキビにお悩みの方は、皮膚科でもダイヤモンドピーリングやイオン導入、ドクターズコスメなどを使った治療が受けられます。
あなたもダイヤモンドピーリングの施術を受けて、ニキビや毛穴の開きが気にならないキレイなお肌を目指していきませんか?