骨盤ダイエットで痩せる!?歪みが取れると脂肪もつきにくい

この記事にはプロモーションが含まれている場合があります

ダイエットと言ってもさまざまな方法、やり方がありますがなりたい体つきによってもダイエット方法は変わってきます。

マッチョになりたい方は筋トレをメインで、モデルのような体形を目指す方は姿勢にも気をつけたいですね。

ジムで筋トレをしたり、食事制限をしたり、自分に合った方法を見つけたいものです。

合わない方法でのダイエットは効果が出なかったり、いったんは痩せてもリバウンドしてしまう危険もあります。

たくさんのダイエット方の中でも特におすすめのダイエット法が骨盤ダイエットです。

骨盤の歪みを解消することで、痩せやすい体になるのでリバウンドもしにくくきれいな体形を維持できます。

骨盤ダイエットにチャレンジしたくても「どうやってやるの?」「ほんとに痩せるの?」「自分でもできる?」などいろいろ気になるところですよね。

そこで骨盤ダイエットについて以下の4つのポイントをまとめてみました。

  • 骨盤ダイエットが痩せる理由
  • 骨盤が歪む原因
  • 骨盤矯正ダイエットはプロに頼るべき
  • 骨盤ダイエットは継続が大事

骨盤ダイエットで痩せたい!という方はぜひ参考にしてくださいね。

目次

骨盤ダイエットとは?痩せるの?

骨盤ダイエットとはどういったダイエットなのでしょうか。

骨盤とダイエットに関係があるのか疑問に思う方もいるでしょう。

骨盤ダイエットとは骨盤の歪みを矯正することで、体に余分な脂肪をつきにくくします。

骨盤が正常な位置に戻ることで内臓の位置も正常に戻り、下腹が出ることも防げます。

姿勢もよくなるので自然と腹筋が鍛えられたり、背中がきれいになります。

また、骨盤周辺の筋肉が鍛えられることでリンパや血流などの代謝が良くなり痩せやすい体質になります。

骨盤ダイエットで痩せた!という方が多く、リバウンドしにくいのは、体質改善もできるからなのです。

ダイエットの天敵、リバウンドの心配が少ないのは嬉しいですよね!

骨盤ダイエットにはいろいろな嬉しい効果があるのです。

骨盤の歪みを矯正すると脂肪がつきにくい

骨盤が歪んでいると、余分な脂肪がつきやすくなるって知ってましたか?

骨盤が歪むことでリンパや血液の流れが悪くなり、代謝が落ちてしまいます。

代謝が落ちるということは脂肪が燃焼されないので余分な脂肪がついてしまうのです。

また、骨盤が歪んでいることで内臓が下がったり筋肉が硬くなったりするので下腹ぽっこりなんてことにも・・・。

骨盤が歪んでいると余分な脂肪がつきやすいということは、骨盤の歪みを矯正すれば余分な脂肪はつきにくくなるということです。

骨盤を矯正して正しい位置に戻してあげることで、代謝もアップしダイエット効果があります。

代謝が良くなれば、その後も脂肪がつきにくい体を維持するこことができますよね。

また骨盤周辺の筋肉も鍛えられるので内臓も元の位置に収まり、下腹も出なくなりますよ!

骨盤矯正によるその他のメリット

骨盤矯正をするとダイエット効果があり脂肪がつきにくくなるだけではなく、さまざまなメリットがあります。

  • 姿勢がよくなる
  • 肌がきれいになる
  • 生理痛が軽くなる
  • 腰痛、肩こりが軽くなる
  • 小顔効果

骨盤矯正ダイエットには美容にも健康にもよいメリットがたくさんですね。

骨盤の歪みが解消されることで、姿勢がよくなりスラッとして見えたり、

代謝がよくなるので肌もきれいになり、若々しさが増します。

歪んだ骨盤が子宮に負担をかけてしまうと生理痛がひどくなることがあるのですが、骨盤矯正をすることで骨盤の歪みが改善され生理痛も軽くなります。

骨盤の歪みが原因で起こっていた腰痛や肩こりも軽減されるので体を動かすのが楽になります。

姿勢がよくなり、代謝がアップすることでむくみも取れるのでなんと小顔効果まであるのです!

体の不調も改善し、見た目も若々しくきれいになれる骨盤矯正ダイエットはぜひやってみたいものですね!

骨盤が歪んでしまう原因

現代の多くの方は骨盤が歪んでいると言われています。

どうして骨盤は歪んでしまうのでしょうか?

骨盤が歪んでしまう原因は

  • 出産
  • 姿勢が悪い
  • 腹筋が弱い
  • 左右どちらかで荷物を持つ
  • ヒールを履くことが多い

心当たりのある方も多いのではないでしょうか?

出産は骨盤がどうしても歪むので、産後のケアが本当に大事になってきます。

でも、赤ちゃんがいて育児に追われケアしている暇も余裕もないですよね。

日々の姿勢にも気をつけたいところ。

片足バランスで立つのが癖な人は要注意です!

楽だからと片足だけに重心をかけて立っていると骨盤が歪んでしまいます。

運動不足筋力が落ちている場合も、骨盤を支えることができずに歪んでしまうんです。

右側ばかりで荷物を持つことが多いなど、体の片方ばかりを使う方も要注意です!

片側ばかりに負荷がかかっているとどうしても骨盤が歪んでしまうのです。

ヒールを履くことの多い方も気をつけてください。

ヒールは脚をきれいに見せてくれ、おしゃれには欠かせないアイテムですが体には優しくない履き物です。

毎日のようにヒールを履いていると脚や腰に負担がかかり骨盤が歪む原因になります。

たまにはぺたんこ靴やスニーカーで脚を休ませてあげてくださいね。

日々の積み重ねで骨盤が歪んでしまうので気をつけたいですよね。

骨盤矯正ダイエットで痩せるならプロに頼ろう

骨盤矯正ダイエットをやろうとしても、1人では続くか不安ですよね。

やり方もよくわからないし、1人だと3日坊主なんてことも・・・。

誰かに協力してもらいたいけど・・・とお悩みの方に朗報です!

実はエステサロンで骨盤ダイエットのメニューをやっているところがあるんです。

エステサロンなら、ダイエットや美容にかけてはプロ中のプロです。

安心して骨盤ダイエットを始めることができます!

1人で独学で骨盤矯正ダイエットをやろうとすると効果が出なかったり、腰を痛めたりしかねません。

骨盤矯正ダイエットをやるならプロを頼ってエステサロンに行くのも良いですよね!

「骨盤矯正って整骨院なんじゃないの?」と疑問に思う方もいるかもしれません。

もちろん整骨院でも骨盤矯正はしてもらえます。

ですが、整骨院での骨盤矯正はあくまで体を整えるのが目的です。

腰痛改善や、体調をよくすることをメインとしています。

その点エステサロンでの骨盤ダイエットメニューは、美容目的です。

「痩せたい!」「きれいになりたい!」という方はエステサロンでの骨盤矯正メニューの方がおすすめです。

骨盤を整えるだけではなく、脚のむくみをとったり、痩身(そうしん)のメニューと組み合わせてより効果的にダイエットできます。

エステサロンでの骨盤矯正ダイエットは産後の女性には特におすすめです。

産後は骨盤が開いていて、元に戻ろうとしています。

この時きちんとした知識できれいに骨盤が戻るように促してやることが大事です。

産後の骨盤の動きをうまく利用すれば、きれいなボディラインを手に入れることも夢ではありませんよ!

骨盤ダイエットは1日にしてならず

骨盤矯正ダイエットはエステサロンなどでプロに頼るのが確実です。

しかし、プロに頼るだけでなく日々の積み重ねも大事になってきます。

骨盤矯正ダイエットは一度の骨盤矯正ですぐに痩せるというものではありません。

日々コツコツと習慣化して行うことで効果が発揮されます。

プロに継続して指導してもらい、自宅でも行うことが大切です。

自宅でできる骨盤矯正ダイエット

自宅でできる骨盤矯正ダイエットをご紹介します。

寝ながらできる骨盤ダイエット

  1. 仰向け寝の状態で両膝を曲げて立て、横から見て三角になるようにします。

両腕はリラックスして体の横に、手のひらを下にしておきます。

  1. 手のひらで床を押しながら尾てい骨を持ち上げていきます。ゆっくりと背骨も持ち上げ床から離します。尾てい骨から、腰、背中とだんだん床から離していくイメージです。
  2. 持ち上げた順番と逆からゆっくりと床におろしていきます。背中、腰、尾てい骨と順に床につけていきます。この時背骨のひとつ一つを意識して行うと効果的です。
  3. 2~3を2〜3回繰り返します。

立ったまま行う骨盤ダイエット

  1. 脚を肩幅よりも広めに広げ、両手は左右に伸ばして立ちます。
  2. 上半身を前に倒し、広げた両手でバランスをとりながら腰を右にひねります。
  3. 腰を右にひねっている時、両腕は天井から床まで一直線になるように伸ばし、背中や腰、脚もしっかりと伸ばします。この姿勢を10〜20秒キープします。
  4. 2~3の動作を左右それぞれ2〜3回ずつ行います。

座ったままできる骨盤矯正ダイエット

  1. 左膝を内側に曲げ、右膝を立てて座ります。足をクロスして右の足を左膝の外側におきます。上半身はまっすぐ前に向け背筋を伸ばします。
  2. 左の肘で右膝を抑えるようにして上半身を右側にひねります。この時背骨が上に伸びるように顔とおへそも右側を向くようにします。この状態を20〜30秒キープします。
  3. 1~2を左右それぞれ2〜3回行います。

寝たままや座ったままできる骨盤矯正ダイエットはテレビを見ながらでもできるので続けやすいですね。

継続することが大事なので、1日に10分でも続けていきましょう。

骨盤ダイエットできれいに痩せよう

骨盤矯正ダイエットは体質も改善でき、体の歪みも治るので痩せたことを実感できる方が多いのですね。

代謝アップにもつながるので、脂肪のつきにくい体を手に入れることもできます。

食事管理や運動でのダイエットで失敗してしまったり、リバウンドしてしまった経験がある方でも、骨盤矯正ダイエットなら効果を得られる可能性が大!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

しかし、骨盤矯正ダイエットは自分1人では継続も難しく、専門家の知識があったほうが安心です。

そんな時はエステサロンで体の構造を熟知しているプロの力を借りるのがおすすめ!

自己流ではなくプロの正しい知識はダイエット成功への近道!

美容のプロならではのアドバイスを受けながら骨盤矯正ダイエットをすれば、モチベーションもアップし楽しくできること間違いなしです。

骨盤矯正ダイエットでリバウンド知らず、きれいな痩せた体を手に入れましょう!

この記事は執筆された時点での情報を元に記載されております。文書・写真・イラスト・リンク等の情報については、慎重に管理しておりますが、閲覧時点で情報が異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 記載内容や権利(写真・イラスト)に関するお問合せ等はこちら

よかったらシェアしてね♡
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次